ホーム » 利用したい » 日常生活自立支援事業
日常生活自立支援事業
判断能力が十分でなく、ご自身で福祉サービスの利用を決めることが不安な方や、日々の生活に必要なお金の管理に困っている方が、安心して生活できるようにお手伝いいたします。
サービス内容
1.福祉サービス利用援助
・福祉サービスの利用に関する情報の提供・福祉サービスを利用する際の手続きの援助・福祉サービスの苦情を解決するための手続きの援助
2.財産管理サービス
・日常的な生活に必要な預貯金の預け入れや払い戻しの手続き
・公共料金、税金、医療費等の支払いの手続き
3.財産保全サービス
・大切な書類や印鑑などを金融機関の貸し金庫に保管します。
(お預かりできるもの:預貯金の通帳、不動産権利証、実印等)
利用対象者
高齢や障がい等により、お金の管理や福祉サービスの手続きに不安のある方が対象となります。
利用料金
その他、サービス提供時に必要な交通費相当額として、以下の料金がかかります。
※生活保護世帯の方は無料です。
利用までの流れ
①相談
ご本人様やご家族様、ご支援者様より松戸市社会福祉協議会までご連絡ください。
②訪問
担当者(専門員)が自宅や施設などを訪問します。
事業の説明を行い、困っていることなどをお聞きします。
③審査
事業の利用可否について千葉県社会福祉協議会の審査を受けます。
④契約
希望を確認し、支援計画をつくります。内容に間違いがなければ、ご本人様と松戸市社会福祉協議会とで契約を交わします。
⑤支援開始
支援計画に沿って、担当者(専門員、生活支援員)がサービスを提供します。
ご本人様やご家族様、ご支援者様より社会福祉協議会までご連絡ください。
サービスの担い手【生活支援員】大募集
利用者の自宅に行き、生活の中で困っていることの聞き取りや金融機関でのお金の払戻し・支払いなどをします。月1回~2回のお手伝いが多いので仕事をしている方でも活動できます。支援時間に応じて賃金をお支払いします。
「地域で活動したい・役に立ちたい」という方大歓迎です。一緒に活動してみませんか?地域にいる利用者をお支えするためには多くの方のご協力が必要です。
お問い合わせ先
生活相談課TEL:047-368-0349受付時間:午前8時30分~午後5時 祝日・年末年始を除く月~金曜日